平成2年(1990年)と平成5年(1993年)に、岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部(以上コホートI)、茨城県水戸、新潟県柏崎、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古(以上コホートII)という9地域にお住まいの、40から69歳の男女約9万人の方の方々に、食事や喫煙などの生活習慣に関するアンケート調査を実施しました。その後コホートIは10年間、コホートIIは7年間追跡し、野菜・果物の摂取量と大腸がん発生率(リスク)との関係を調べた結果を、専門誌で論文発表しました(
British Journal of Cancer 2005年92巻1782−1784ページ)。この前向き追跡研究によって、野菜・果物をたくさん食べても大腸がんのリスクは低くならないということが示されました。
野菜・果物をたくさん食べても大腸がんリスクは変わらず
一般に、大腸がん予防に野菜・果物の摂取が重要と言われています。それは10年から20年ほど前に盛んに行われた研究の結果によるものです。ところが最近、より大規模な欧米の研究で、野菜や果物と大腸がんとの関係は、あってもごくわずかという結果が相次いで出されています。今回の研究で、私たち日本人ではどうなのかを確かめてみました。
追跡期間中に、約9万人中705人の方が大腸がんになりました。研究参加者を野菜・果物の摂取量によって4つのグループに分けて、摂取量がもっとも少ないグループに比べその他のグループで大腸がんのリスクが何倍になるかを調べました。大腸がんのリスクは年齢、喫煙、飲酒によって高まることがわかっていますので、あらかじめその影響を除いた上で、野菜・果物と大腸がんとの関連を検討しました。その結果、大腸がんのリスクは高くも低くもなりませんでした。大腸の部位で結腸と直腸に分けても、男女で分けても結果は変わりませんでした。また喫煙しない人、飲酒しない人などのグループに分けてみても同じ結果でした。