国立がん研究センター がん対策研究所では、過去20年にわたり日本人の生活習慣と、がんや他の疾患との関係について調査を続けてきています。当研究所では永年の調査を分析した結果をまとめ、さらに、どのような生活習慣が、がんや他の病気に繋がりやすく、また病気に罹りにくいのかを、一般の方にも分かりやすい形のコンテンツにまとめました。あなたやあなたの身近な人が健康的な生活を送るために、以下の各コンテンツであなたの生活習慣に潜むリスクをチェックしてみましょう。

がんと循環器のリスクチェック
40歳から69歳の男女が対象。
すべてのがん、および心臓病や脳卒中など循環器の病気に今後10年のうちに罹るリスクを算出します。
大腸がんリスクチェック
40歳から69歳の男性が対象。
年齢、肥満度、飲酒、喫煙、運動習慣から大腸がんに
罹るリスクを算出します。
脳卒中リスクチェック
40歳から69歳の男女が対象。
年齢、性別、喫煙、肥満度、糖尿病、血圧から脳卒中を
発症するリスクを算出します。
5つの健康習慣によるがんリスクチェック
45歳から74歳の男女が対象。
年齢、性別、喫煙、飲酒、食習慣、運動習慣、肥満度から、今後10年の間にすべてのがんに罹るリスクを算出します。
胃がんリスクチェック
40歳から69歳の男女が対象。
年齢、性別、喫煙習慣、食習慣(塩分)、胃がんの家族歴、血液検査によるヘリコバクター・ピロリ感染および慢性胃炎に基づくABC分類から胃がんに罹るリスクを算出します。
循環器リスクチェック
40歳から69歳の男女が対象。
年齢、性別、喫煙、糖尿病、血圧、コレステロールなどの検査値から心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中に罹るリスクを算出します