ベースライン調査

2017年3月 高知県香南・安芸地域での健康調査について

高知県香南地域では、平成23年度(2011年)より、香南市(香我美町・野市町)在住の40-74歳の方を対象に、次世代多目的コホート研究の健康調査への参加を呼び掛け、対象者全員に、地区の健康づくり推進員などの調査員によるアンケートの配布・回収が行われました。その後、アンケートに参加していただいた方を対象に、地域の特定健診などの機会を利用して、血液・尿試料の収集を行う研究に参加していただきました。

平成29年度(2017年)より、5年後調査を行う予定です。

 

ベースライン調査参加状況

生活習慣などに関するアンケート調査

3,734人

そのうち血液・尿の提供のある方

1,581人

 

 

 

 

 

※登録終了

 

高知県安芸地域では、平成24年度(2012年)より、安芸市在住の40‐74歳の方を対象に、文部科学省の研究プロジェクトである「社会システム改革と研究開発の一体的推進」の援助を得て、分子疫学コホート研究が開始され、地域の特定健診を受診する対象者に、健康調査への参加を呼び掛けました。そしてプロジェクト終了後、次世代多目的コホート研究に移行し、平成26年度(2014年)には、すでに研究に参加していただいている方を除く対象者に、健康づくり婦人会員などの調査員によるアンケートの配布と回収を実施しました(一部の地区では、郵送法により配布と回収を実施しました)。その後、アンケート回答者に、地域の特定健診などの機会を利用して血液・尿の提供をお願いしました。

平成30年度(2018年)より、5年後調査を行う予定です。

 

ベースライン調査参加状況

生活習慣などに関するアンケート調査

3,752人

そのうち血液・尿の提供のある方

2,214人

 

 

 

 

 

※登録終了

 

地域研究実施事務局

高知大学医学部医療学講座(公衆衛生学)

 

一覧に戻る