トップ >がん予防法研究

科学的根拠に基づくがんリスク評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究

更新情報

RSS 一覧へ

2024/03/12 [ 現在までの成果 ] 肥満指数(BMI)と肺がんリスク
2023/06/27 [ 現在までの成果 ] 肥満指数(BMI)と甲状腺がんリスクとの関連
2023/06/27 [ 現在までの成果 ] 肥満指数(BMI)と胃がんリスクとの関連
2023/06/27 [ 現在までの成果 ] 婚姻状況と死亡リスクとの関連
2023/06/27 [ 現在までの成果 ] 肥満指数(BMI)と食道がん死亡リスクとの関連

「がん研究」から「がん予防」へ

日本人の一般的な暮らしの中で考えた場合に、がんの原因といわれる生活習慣の中で、何によって、どのがんのリスクが、どれくらい高くなっているのでしょうか。
総合的な健康にも配慮しながら、がんのリスクを低く抑えるためには、どのようなアドバイスが、効果的なのでしょうか。予防法は、どうすれば、実現できるのでしょうか。

その答を得るには、まず、これまで行われた国内の疫学研究結果を網羅し、科学的な方法で検証を重ね、的確に評価を行う必要があります。

その上で、日本人のがんの発生を減らすために確実に効果が期待できるような生活習慣改善法を提示し、ひとりひとりの行動の変化に結びつきやすい、具体的な予防方法を開発することを最終的な目的として、この研究班が設けられました。

主任研究者をはじめ、班員はそれぞれが日本で実施されている主な大規模疫学研究に携わっています。すなわち、この研究は、第一線で日本のがんの原因・予防方法を研究する医学研究専門家の共同作業により、基礎的な研究結果を実際の応用へと橋渡しする研究(トランスレーショナル・リサーチ)として推進されています。

研究の背景

がんの原因に対する意識調査から、一般の方のがん予防に関する知識はまだ科学的根拠に基づいているとは言えず、どちらかといえばその時々に耳にした報道に左右されがちな一時的なものであることがうかがえます。一方、専門家にしても、がんの原因について個別の研究を発表する機会はあっても、関連文献を集めて総合評価するには至っていませんでした。

がんの原因の多くは環境要因であることがわかっているといっても、具体的にどのような生活習慣によってがんリスクがどれくらい高くなるのかということについては、まだ十分な研究結果が揃っているわけではありません。科学論文は、そのひとつひとつの方法の客観性や結果の独創性が評価され、公開され、批判され、蓄積されて新たな研究や総合評価のために再利用されることを特徴とします。その特徴を活用し、WHOなどでは、世界中から専門家を招集し、国際的ながんリスクの評価が行われています。

しかし、環境や背景が異なる欧米中心の研究結果から導かれた評価が必ずしも日本人にも当てはまるとは限りません。科学的根拠に基づく日本人のがんリスクを総合的に評価するには、少なくとも、まずこれまでにどのような研究成果がどれくらい蓄積されたのか、あるいはどの分野でまだ不足しているのかを見極めなくてはなりません。

ただし、問題を解決するためには、見極めるだけでは不十分です。さらに次のステップとして、不足しているエビデンスを充実させるとともに、総合的な評価をもとに効果的な方法を開発し、試してみて、広く普及するまでを長期的な目標に据える必要があります。

研究班によるパンフレット

PDF ●「科学的根拠に基づくがん予防(A5小冊子)」 …… WEB版 / 印刷版
   ※2023年2月 第2版に改訂いたしました。
● 中高生向け「知っているから対策できるがん予防(B5小冊子)」 …… WEB版 / 印刷版
   大人になる前の中高生の時期に知っておきたいがん予防の基礎知識
●「日本人のためのがん予防法(A2ポスター)」…… WEB版 / 印刷版 
 ※2023年5月 第2版に改訂いたしました。
上に戻る