トップ >多目的コホート研究 >現在までの成果 >非アルコール飲料の摂取と循環器疾患発症との関連について
リサーチニュース

JPHCに関するお問い合わせはこちら
 


 

多目的コホート研究のメールマガジン購読申込みはこちら

多目的コホート研究(JPHC Study)

非アルコール飲料の摂取と循環器疾患発症との関連について

―多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果報告―

 

私たちは、いろいろな生活習慣と、がん・脳卒中・心筋梗塞などの病気との関係を明らかにし、日本人の生活習慣病予防に役立てるための研究を行っています。今回私たちは、岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、茨城県水戸、新潟県長岡、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古の9保健所管内(呼称は2019年現在)にお住まいだった方々のうち、循環器疾患やがんの既往がない45~74歳の男女約7.7万人を対象に、非アルコール飲料(せん茶、番茶、ウーロン茶、紅茶、コーヒー、カルシウム飲料、コーラ、甘味飲料などを含みます)の摂取量と循環器疾患発症との関連を分析した結果を専門誌に発表しましたので紹介します(Br J Nutr. 2021年7月Web先行公開)。

アルコール飲料を含む飲食による水分摂取の増加と循環器疾患の発症リスクとの関連を報告したこれまでの研究では、結果が一致しておらず、アルコールはそれ自体が循環器疾患のリスクとなるため、アルコールを除いた飲料のみ(非アルコール飲料)で検討したほうが水分摂取の影響を検討できると考えられます。これまで、非アルコール飲料摂取と循環器疾患の発症リスクとの関連について、コホート研究は少なく、また、コーラなどの甘味飲料の摂取量が比較的少ない集団においての関連が明らかではなかったために、本研究では、非アルコール飲料摂取と循環器疾患の発症リスクとの関連を検討しました。

研究では、妥当性の確認された食物摂取頻度調査票(FFQ)から非アルコール飲料について、一日当たりの摂取量を算出し、男女別に、グループごとの人数が均等になるように5つのグループに分けました(男性:367ml未満、367-599ml、600-804 ml、805-1,317 mlと1,318 ml以上、女性:354 ml未満、354-599 ml、600-782 ml、782-1,319 mlと1,320 ml以上)。そして、非アルコール飲料の摂取量が最も少ないグループを基準として、その他のグループにおけるその後の脳卒中、虚血性心疾患、全循環器疾患の発症リスクを算出しました。解析では、年齢、肥満度、喫煙状況、飲酒状況、就労状況、身体活動量、自覚的ストレス、高血圧・糖尿病の既往の有無、高コレステロール血症に対する服薬の有無、地域などの影響をできるだけ取り除きました。

 

非アルコール飲料の摂取量が多いほど脳卒中と全循環器疾患の発症リスクは低い

約14年間の追跡調査中に、4,578人が循環器疾患(脳卒中3,751人、 虚血性心疾患827人)を発症しました。非アルコール飲料の種類では、緑茶が約6割とコーヒーが約2割を占めていました。非アルコール飲料の摂取量が最も少ないグループに比べ、最も多いグループの脳卒中と全循環器疾患発症のハザード比は、男性でそれぞれ0.82と0.86(図1)、女性でそれぞれ0.73と0.75(図2)と、高摂取群のほうが脳卒中、全循環器疾患の発症リスクが低いことがわかりました。このリスク低下は、非アルコール飲料の摂取量の多かった緑茶の摂取で同様にみられましたが、それ以外の各飲料の摂取との関連は認めませんでした。一方で、男女とも非アルコール類飲料摂取と虚血性心疾患の発症リスクとの関連については認められませんでした。


図1. 男性における非アルコール飲料摂取量と循環器疾患発症との関連

402_1

 

図2. 女性における非アルコール類飲料摂取量と循環器疾患発症との関連

402_2

 

まとめ

本研究から、非アルコール飲料の摂取量が少ないグループに比べ、摂取量が多いグループの脳卒中と全循環器疾患発症のリスクは男性で約14~18%、女性で約25~27%低いことがわかりました。体内の水分量が多いことは血圧の低下や血液粘度の低下に関連すること、非アルコール飲料の中でも、摂取量の多かった緑茶に含まれるカテキンなどのポリフェノールが、酸化、炎症、血栓形成及び高血圧に対して予防的に働いた可能性が考えられます。
本研究では、関係する要因を可能な限り統計学的に取り除いて解析しましたが、非アルコール飲料の摂取量が多い人の、そのほかの健康的な行動についての影響が除き切れていない可能性があります。また、腎機能の状態が水分代謝だけでなく、心血管疾患のリスクにも関連していることが報告されていますが、今回の研究では、腎機能検査に関するデータを考慮しきれていないことも限界点です。非アルコール飲料と循環器疾患との関連を検討した研究は限られているため、今回の結果を確かめるにはさらなる研究が必要です。

上に戻る