トップ >多目的コホート研究 >現在までの成果 >果物・野菜摂取と死亡リスクとの関連について
リサーチニュース

JPHCに関するお問い合わせはこちら
 


 

多目的コホート研究のメールマガジン購読申込みはこちら

多目的コホート研究(JPHC Study)

果物・野菜摂取と死亡リスクとの関連について

―多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果報告―

 

私たちは、いろいろな生活習慣と、がん・脳卒中・心筋梗塞などの病気との関係を明らかにし、日本人の生活習慣病予防と健康寿命の延伸に役立てるための研究を行っています。平成2年(1990年)と平成5年(1993年)に、岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、東京都葛飾区、茨城県水戸、新潟県長岡、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古、大阪府吹田の11保健所(呼称は2019年現在)にお住まいだった40~69歳の方々のうち、研究開始から5年後に行った食事調査票に回答し、がん、循環器疾患、肝疾患になっていなかった約9万5千人を、平成30年(2018年)まで追跡した調査結果にもとづいて、果物と野菜の摂取量と死亡リスクとの関連を調べた結果を専門誌で論文発表しましたので紹介します(J Nutr. 2022年6月Web先行公開)。

果物と野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維、カロテノイド、ポリフェノールなどが豊富であり、主に欧米人で行われた前向きコホート研究では、果物や野菜の摂取量が多いと全死因による死亡や循環器疾患による死亡のリスクが低いことが報告されています。一方で、アジア人は、食習慣、その他の生活習慣、遺伝的背景が欧米人と異なり、果物や野菜の摂取と死亡リスクとの関係はまだよくわかっていませんでした。

本研究では約20年間の追跡調査中に、23,687人が死亡しました。内訳は、がん死亡が8,274人、心血管死亡が5,978人, 呼吸器疾患死亡が1,871人でした。果物および野菜の摂取量と全死因死亡率および特定原因による死亡率との関連を検討しました。

妥当性の確認された食物摂取頻度調査票から果物や野菜摂取について、一日当たりの摂取量を算出し、グループごとの人数が均等になるように5分位でグループ分けしました。それぞれ果物・野菜摂取量が最も少ないグループ(第1・五分位)を基準として、その他のグループにおけるその後の全死亡・がん死亡・心血管死亡・呼吸器疾患死亡のハザード比を算出しました。分析にあたっては、年齢、性別、居住地域、体格指数(body mass index: BMI)、高血圧既往の有無、糖尿病既往の有無、身体活動量、喫煙状況、飲酒状況、独居状況、婚姻状況、就労状況、食生活の影響を統計学的にできるだけ取り除きました。

 

果物・野菜摂取量が多いと全死亡リスクが低い

果物摂取について
男女合算した全体のコホートでは、果物摂取量が最も少ないグループと比較して、多いグループでの全死亡ハザード比は第4・五分位0.91(95%信頼区間 0.87–0.95)、第5・五分位0.92 (0.88–0.96)でした(図1A) 。原因別死亡においては、果物摂取量が少ないグループと比較して、多いグループでの心血管死亡ハザード比は第4・五分位0.87(95%信頼区間 0.79–0.94)、第5・五分位0.91(0.83–0.99)でした。男女別に解析を行ったところ、男女ともに果物摂取と全死亡との間に負の関連を認めました(図1A)。また男性において、果物摂取と呼吸器死亡には負の関連を認めましたが(第5・五分位:ハザード比0.74; 95%信頼区間 0.61-0.90)、女性では、心血管死亡との負の関連を認めました (第5・五分位:ハザード比0.84; 95%信頼区間 0.74-0.96)。

図1-A 果物摂取量と死亡率の関連
429_6
(クリックで画像拡大)

 

野菜摂取について
野菜摂取量の男女別の解析では、統計学的に有意ではありませんでしたが、野菜摂取量の多いグループで全死亡のハザード比が低い傾向を認めました。男女合算した全体のコホートでは、野菜摂取量が少ないグループと比較して、多いグループでの全死亡ハザード比は第4・五分位0.92(95%信頼区間 0.88–0.97)、第5・五分位では0.93 (0.89–0.98)であり、野菜摂取量が多いと全死亡リスクが低いという結果が得られました (図1B)。

図1-B 野菜摂取量と死亡率の関連
429_7
(クリックで画像拡大)

 

この研究からわかること

本研究から、果物・野菜摂取量が少ないグループに比べ、果物摂取量が多いグループでは全死亡リスクが約8-9%低く、心臓血管死亡リスクが約9%低く、野菜摂取量が多いグループでは約7-8%低いことがわかりました。この結果は、多くの先行研究の結果と同様でした。

我が国では、食事バランスガイド(農林水産省・厚生労働省)が、1日350g以上の野菜摂取と1日200g程度の果物摂取が推奨されており、健康日本21(第2次)でも1日350g以上の野菜摂取が目標とされています。今回の研究では、果物摂取量や野菜摂取量の第4・五分位と第5・五分位の全死亡のハザード比が同程度で、摂取量が多いほどリスクが下がるという結果ではありませんでした。本研究で用いた食事摂取頻度調査票から摂取量を正確に推定することは困難です。しかし、今回の研究で用いた食事摂取頻度調査票から得られた結果を、一部の集団で行われたより詳細な食事記録の摂取量にあてはめて推定すると、野菜は300g以上、果物は140g以上摂取することが望ましいと考えられました。

一方、欧米を中心とした過去のコホート研究では、果物や野菜の摂取は、がん死亡や呼吸器疾患死亡の低下とも関連を認めていましたが、本研究ではそれらの関連を認めませんでした。今回のコホート研究では呼吸器疾患死亡が少なかったために、果物・野菜摂取量と呼吸器疾患死亡との関連を認めなかった可能性があります。また欧米人と比較して、がん罹患率が異なることやアジア人ではがんの原因に感染症が多いことが、果物や野菜の摂取とがん死亡との関連が認められなかった理由と考えられます。中国のコホート研究でも同様に果物・野菜摂取とがん死亡の関連が認められませんでした。果物や野菜の摂取と死亡リスクとの関連における人種差について更なる検討が必要と考えられます。

今回の研究では約20年間の追跡期間中に起こりうる果物や野菜の摂取量の変化は考慮できていません。また、解析では、関係する要因を可能な限り統計学的に取り除いて解析しましたが、参加者の社会経済的状況等を十分に考慮に入れることができず、未測定の交絡因子の影響を除き切れていない可能性があります。今回の結果を確かめるにはさらなる研究が必要です。

上に戻る