トップ >多目的コホート研究 >現在までの成果 >アクリルアミドの摂取量と肺がんとの関連について
リサーチニュース

JPHCに関するお問い合わせはこちら
 


 

多目的コホート研究のメールマガジン購読申込みはこちら

多目的コホート研究(JPHC Study)

アクリルアミドの摂取量と肺がんとの関連について

―多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果報告―

 

私たちは、いろいろな生活習慣と、がん・脳卒中・心筋梗塞などの病気との関係を明らかにし、日本人の生活習慣病予防や健康寿命の延伸に役立てるための研究を行っています。平成7年(1995年)と平成10年(1998年)に、岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、茨城県水戸、新潟県長岡、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古の9保健所管内(呼称は2019年現在)にお住まいだった45~74歳の方々で、食事調査アンケートに回答し、肺がんになっていなかった約8万5千人を、平成25年(2013年)まで追跡した調査結果にもとづいて、アクリルアミドの摂取量とその後の肺がん罹患との関連を調べ、研究結果を専門誌に論文発表しましたので紹介します(Nutrients 2020年8月Web公開)。

 

アクリルアミドとは

アクリルアミドは、紙の強度を高める紙力増強剤や接着剤などの原材料として利用されている化学物質で、国際がん研究機関(IARC)では、ヒトに対して、おそらく発がん性がある物質とされています(IARC – INTERNATIONAL AGENCY FOR RESEARCH ON CANCER)。近年、アスパラギンと還元糖という栄養素を含む食品を120℃以上の高温条件下で加工・調理すると、化学反応を起こすことなどによってアクリルアミドが生成され、食品中にも含まれていることがわかりました。

2016年4月5日に食品安全委員会では、過去に行われた人を対象とした疫学研究や動物実験の結果を総合的にみて、日本人における食事からのアクリルアミド摂取による発がん性については、懸念がないとはいえないとし、日本での研究が求められています。(食品安全委員会評価書、加熱時に生じるアクリルアミドに関する情報

食事由来のアクリルアミドと肺がんに関する疫学研究は、主に欧米で行われていますが結果が一致しておらず、日本を含めたアジア諸国からの報告はありませんでした。さらに、日本にける食物由来のアクリルアミドの主な摂取源は、多い順にコーヒーと緑茶、菓子類、野菜、ジャガイモなどであり、欧米諸国ではジャガイモを原料とした製品、小麦を原料とした製品、コーヒーなどと、摂取源が日本と異なっています。そのため、供給源が異なるさまざまな国や地域で、アクリルアミドの摂取ががんに及ぼす影響を調べる必要があります。そこで、本研究では、我が国における食事由来のアクリルアミドの摂取量と肺がんの罹患リスクとの関連を調べることを目的としました。

 

アクリルアミド摂取量の推定方法

アクリルアミドの摂取量については、食物摂取頻度調査票(FFQ)という比較的簡易なアンケートを用いて、各個人の習慣的な摂取量を推定しました。この推定方法から算出されたアクリルアミド摂取量は、28日間の食事記録調査(DR)によるアクリルアミドの総摂取量と比較され、疫学研究を行うために必要な、ある程度の正確さがあることを確認しています。(食事調査票から得られたアクリルアミド摂取量の正確さについて

本研究では、食事調査アンケートから推定したアクリルアミドの摂取量を用いて、対象者を4つのグループに分け、最も摂取量が少ないグループと比べて、その他のグループの、その後の肺がんの罹患リスクを検討しました。

 

アクリルアミドの摂取量は、肺がん罹患とは関連がみられなかった

本研究の追跡調査中に、男性では1187人(追跡期間14.3年)、女性では485人(追跡期間15.4年)の肺がん罹患が確認されました。アクリルアミドの摂取量が最も少ないグループを基準とし、その他のグループとの肺がんの罹患リスクを比べたところ、アクリルアミドの摂取量と肺がんの罹患リスクとは、統計学的な関連がみられませんでした(図1)。また、肺がんの病型別に解析した場合でも、男女とも、アクリルアミドの摂取量とは関連がみられませんでした。

 図1.アクリルアミドの摂取量と肺がん罹患との関連

370_1

  

この研究結果からわかること

本研究では、男女とも、アクリルアミドの摂取量と肺がんの罹患リスクとの関連はみられませんでした。
フィンランドで行われた先行研究では、男性の喫煙者では、肺がんリスクと関連がみられたことや、オランダで行われた先行研究では、女性では、アクリルアミドの摂取量が多いと肺がんのリスク低下と関連がみられたという報告がありました。本研究では関連がみられなかった理由として、日本人のアクリルアミドの摂取量は、欧米に比べて少ないことが報告されており(食品安全委員会評価書、加熱時に生じるアクリルアミドに関する情報)、本研究の結果からも、アクリルアミドの摂取量が先行研究と比較して少なかったことから、関連が見られなかった可能性が考えられました。
本研究の限界点として、一つ目に、アクリルアミドの摂取量の妥当性は確認されていますが、食事調査アンケートを用いてアクリルアミドの摂取量を推定したため、実際の摂取量を反映していない可能性が、あり、関連をみえにくくさせた可能性があります。二つ目に、女性では、肺がんの症例数が少なかったため、統計学的に十分な評価ができなかった可能性があります。また、受動喫煙による情報を調査できておらず、考慮できなかったことなどがあげられるため、さらなる研究が必要です。

上に戻る